SYNERGY

《シナジー=相乗効果》で人生のクオリティをあげる

僕が便秘を改善した方法とその効果を10点満点で評価してみる

男性は下しやすい、
女性は便秘になりやすいなんて言いますが、

僕は大学に通うために上京して
1人暮らしをはじめてからというもの、
いつの間にか便秘になりやすくなっていました。

しかし、腸内環境を整えるための知識を少しずつ仕入れて
試していくうちに、ちょっとずつお通じが改善されてきています。

前はひどいときはトイレットペーパーでおしりをふくと、血がついてる!なんてことも何度もありましたが最近はめったになくなりました。

今便秘で困っている方や、1人暮らしをはじめた方、
食習慣を改善したいと思っている方の参考になればと思います。

基本的には2つのアプローチをとっています。
1、腸の蠕動運動の活性化
2、良い便をつくるための栄養をとること



便秘になると体調だけでなくメンタルにも影響するので積極的に腸内環境を整えてきたいものです。

ということで箇条書きにしてみましたので是非ご覧ください。


目次
1、実家に帰る
2、起床後コップ1杯の水を飲む
3、プラセンタ100を就寝前に飲む
4、コーヒーを飲む
5、ダノンビオ無糖を食べる
6、間食をしない
7、ビタミンcを飲む
8、しょうが紅茶にオリゴ糖を入れて飲む
9ジャンプ、逆立ち、腸マッサージ、ランニングなど運動をする。
10納豆、キムチを食べる
11エクストラバージンココナッツオイルを飲む
12ホエイプロテインを飲む
その他に心がけたこと
これから試してみようと思っていること
あとがき








1、実家に帰る 7.8点
いきなり元も子もないような話ですが、実家に数日間帰るとやたら僕はお通じが良くなります。
考えられる原因はいくつかあるのですが、
1つめ とにかく食事が多品目

たんぱく質、脂質、炭水化物、食物繊維など様々な栄養素が取れます。

2つめ 食事の時間が決まっている

これがかなり重要だと思うのですが、身体のバイオリズムがあるので、腸がいつ活動していいのか分かっている方がいいのかもしれません。

3つめ 食べる量が多くなる

便のかさましにはやはり一定量以上の食事をとると良いようです。



2、起床後コップ1杯の水を飲む 6.5点
 
ウンチを流してくれます。
レモン半分を絞って入れると更にいい感じです。

3、プラセンタ100を就寝前に飲む 6.7点

プラセンタ100は最初ある方のブログで紹介されていていて、なんとお試し無料だったので
気軽な気持ちで試してみました。
飲み始めてから3~4日程経ったあたりからやたらお通じがいいので
なんだろうと思いましたが、思い当たる節がこのサプリメントだったんですね。
最初どちらかといえば美容目的で飲んでいたのですが、腸内環境改善のためにも良いようです。
(美容と腸内環境には密接な関係がありますが。)
僕は他のプラセンタサプリも試したのですが(といっても2種類程ですが)快便効果は特に感じませんでした。
そこで成分を調べてみたのですが、プラセンタの成分以外にも良質な油が含まれていることがわかりました。
以前便秘改善ブログを読んでいた時にラーメンの汁を飲みほした次の日にウンチがどさっとでた、という記事を見かけましたが、
油は快便のためには欠かせないようです。


www.proudin.jp







4、コーヒーを飲む 5.5点

腸の蠕動運動をコーヒーが活性化させるので、うんちがでやすくなります。
カフェや喫茶店に行くと良く催します(笑)
他にもカフェラテ等カフェインが含まれているものなら腸が反応するようです。



5、ダノンビオ無糖を食べる3.5点

最初の数日間は効果あるかなという感じなのですが、つづけていると効果があるのかないのか分からない、という感じ。
しかしいろいろヨーグルトを試した中で1番お通じに変化を感じられた商品です。


ダノンビオ









6、間食をしない 5.8点

快便になるというよりは間食をするとお通じが悪くなるという感じです。
前の食事から次の食事まで4、5時間以上はあけるといい感じです。
間食するにしても量はかなり少なめにするといいかもしれません。

それと食事の時はなるべく水を飲まないようにした方が良いです。(消化に良くないため。)
水を飲むなら食前か、または食事後2時間は空けた方が良いと思います。

7、ビタミンcを飲む 6.8点


0.5gからはじめて1~2g程とるとかなり即効性があります。腸管耐用量を超えると下痢になります。
徐々に増やしていってお腹がゆるくなるのがどのあたりか試してみるといいかもしれません。
プラセンタと一緒に夜飲むのもおすすめです。 

Now Foods, C-1000, 250 Tablets







8、しょうが紅茶にオリゴ糖を入れて飲む 5.2点
体をあっためる効果があるので冷え症の方や、寒い季節にお勧め。
生姜はチューブよりも本物を2、3枚スライスした方がいい感じです(体感として)。






9ジャンプ、逆立ち、腸マッサージ、ランニングなど運動をする。3.5点

なんとなく腸が動いているかなという感じはしますが、決定力に欠ける感じです。






10納豆、キムチを食べる 4、3~???点

即効性という面ではあれですが、メンタルには良いような気がします。長期的な健康にも。






11エクストラバージンココナッツオイルを飲む3.8点

緑茶やコーヒーにいれてココナッツオイルを摂取してみましたがお通じにはそこまでの効果を感じず。
(ネットでの評判はそこそこ良いようですが)
とはいえ健康に良いことは間違いないようなので、積極的に摂取していきたい食品ではあります。

http://www.iherb.com/jarrow-formulas-organic-extra-virgin-coconut-oil-32-fl-oz-946-ml/7227?rcode=wjp051





12ホエイプロテインを飲む4.5

健康維持と筋トレをするので筋トレ後に飲んでいますが、お通じにも効くようです。

ホエイプロテインピュアアイソレート

















上に挙げたのはどちらかといえば即効性のある方法なので、
普段から野菜を多く取るなど基本的な生活習慣を整えることを意識すると良いです。






その他に心がけたこと

野菜をたっぷり食べる
一定量以上の食事を摂る(少ないと便の材料が足りないため)
良い油(オリーブオイルやココナッツオイル、MCTオイルなど)を摂る
甘いものをなるべく避ける(特に食前)




これから試してみようと思っていること

ジューサーで野菜ジュースをつくる
www.teisoku.jp



食物繊維のサプリを摂る
プロバイオティクスのサプリメントを摂る
強力ワカモトを飲む




以外に試していないことが多かったのですが、
どれも効果ありそうな感じで期待しております。
むしろ点数評価したものより効果あるのでは(^^ゞ笑
めざすは赤ちゃんのような善玉菌たっぷりの黄金うんちです。


あとがき

いかがでしたでしょうか。
1番点数が高いのが実家に帰るという元も子もない結果になりましたが、
やはり規則正しい生活を送ることが大事なようです。
3日、1週間など限定して野菜を積極的にとる習慣、食事の時間をきっちり決める習慣など試してみてもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。