SYNERGY

《シナジー=相乗効果》で人生のクオリティをあげる

適当に好きなことをちゃんとやる

自己啓発本などを読んでいると、

結構な頻度で本当に好きなことをやろう。
なんていうフレーズを見かけますが、
いや、「本当に」好きなことってなんやねん( ̄□ ̄)!!
 
って思ってしまいます。
好きなことの中にも嫌いな部分もあるし。
嫌いなことの中にも好きなこともあるし。
ひとくくりにはできませんよね。
 
 
なので今日は、
適当に好きなことをちゃんとやるススメというお話です。
 
目次
選択と集中の話。
2さっさと選んでやることに時間とエネルギーをかける。
3まとめ
 
 
 
 
選択と集中の話。
 
 
上に本当に好きなことって書きましたが、これって選択と集中のうちの「選択」の方に入ると思うのです。
 
「本当に」好きなことってなんだろう。
というかんじで、まだ選んでいる段階。
 
2さっさと選んでやることに時間とエネルギーをかける。
 
 
なので
「本当に」の部分は一旦置いておいて、
自分が何となく好きだな。と思うものに今までより集中してみれば良いと思うのです。
 
選ぶ段階にエネルギーを使っていたものを、集中することにエネルギーを使うというイメージです。
中谷さんの記事で分かりやすく説明されています。
 
○「選んでいては、集中できない。」(中谷彰宏
「選ぶことは、集中することの逆の行為。」と中谷さん。
何か楽しそうなことはないかと、いつもキョロキョロ。
おいしい仕事を探し求めてさまよっている人は、集中力のない証拠。
集中力のある人は、仕事に選り好みをしません。
与えられた仕事にすっと集中し始めます。
「選ぶ」ことに血眼になっている人は、もっと得する、もっと楽。
そんな仕事を探そうとしているのでしょうが、
そうすればそうするほど、それらは遠のいていきます。
目の前に集中することが、いちばん効率的なのですが、
それを知っている人は、意外とすくないようです。
 
 
 
 
3まとめ
 
エネルギーを集中することに使うことで、
より成果もあげられるようになるし、
充実感も出てくるしで、良いことずくめと思います。
あなたが今もし迷っていることがあるならぜひ今日の記事を意識してみてください。