SYNERGY

《シナジー=相乗効果》で人生のクオリティをあげる

面倒な皿洗いをささっとすませる方法

皿洗いってめんどくさいですよね。

 
前までは僕もそう思っていたのですが、
あるひとつのやり方を取り入れることで
皿洗いがめんどくさいと思わなくなりました。
 
あなたも今日お伝えする方法を試すことで少し家事が楽になるかもしれません。家事だけではなく日々の仕事にも応用が効くと思います。
 
ということで今日の目次です。
 
1皿洗いは○○と同時にやるとよい。
2if thenプランニング
3まとめ
 
 
 
 
 
1皿洗いは○○と同時にやるとよい。
 
結論から言うと、
皿洗いは、お湯を沸かすのと同時にやるとよい。です。
 
僕は自炊したときは食後にお茶またはノンカフェインのコーヒーを飲む習慣があるのですが、お湯を沸かしている間に食器を洗ってしまうんですね。
 
そうするとさほどのめんどくささもなく食器を洗ってしまえることに気づきました。
 
この理屈を次の項で説明してみます。
 
2if thenプランニング
 
if then プランニングというものをご存知でしょうか。
 
 
簡単に説明すると、
あれしたらこれする。
もし~なら~する。
 
別の言葉で言えば実行意図とも言います。
事前にXが起きたらYをする。という感じで決めておくのです。
 
 
 
 
この場合
皿洗いする時は(if)お湯を沸かす(then)。
 
 
 
 
3 まとめ
 
 
仕事管理でも、家事でも、心理的なことでも、
行動やタスクをセットしてしまうことで、
格段に実践に移しやすくなります。
 
日々の計画を立てる際にぜひ参考にしてみてください。